So-net無料ブログ作成

0.08%の確率(同人ゲーム・B-17・とある爆撃機の尾部銃座)

 このゲームも、3月4日の大阪ゲーム・マーケット2012に販売されていた同人ゲームです。
サブ・タイトルからして、某アニメ「とある魔術の〇ンデックス」のパロディーである事がわかりますが、内容は協力型ゲームです。
プレイヤーは,B-17のクルーとなってドーヴァー海峡からドイツ本土を爆撃し、無事にイギリス本土に帰還するのが任務です。

プレイヤーは、私とOASE新潟の安達さんと「じゃん」さんの3名です。
各プレイヤーは、無作為に3名のクルー・カードを引きます。
私は、爆撃手・機長・右側方銃手の3人のカードを、引きました。
これから、往路、ドーヴァー海峡→フランス上空1→フランス上空2→ドイツ上空1→ドイツ上空2→爆撃目標の順に飛行します。
行く手には、高射砲とルフト・バッフェの洗礼が、待っています。
帰路は,往路とは逆の順番でドーヴァー海峡まで、辿り着かなくてはなりません。
当然、往路の進行順にドイツ軍の攻撃は、激しくなります。

B-17は、機体に35、主翼に5の耐久力を保有し、どちらかが0になるか、或いは、4基あるエンジンのうち2基が、停止すると撃墜されます。

これは、0.08%の確率でしか起こり得ない珍しい体験をしたB-17のクルー達の物語です。

IMG_0124.JPG

ドーヴァー海峡上空のエンジン・チェックは、成功しました。
フランス上空1、いきなり、FW-190A8/R2(4D 7(攻撃力 防御力))が、6時上方から襲ってきたが、見事、撃墜しました。
このゲームでは,B-17の銃撃の後に、生き残ったルフト・バッフェのみが、攻撃出来るのです。
 フランス上空2、3時上方から、FW190A(4D 6)の攻撃を受け、上部球形銃座が、損傷しましたが、クルーは怪我をしながらも、なんとか生き残ります。
 ドイツ上空1で、6時上方から、ME-262(5D 5)が、ドイツ上空2で、12時上方から、FW-190A8(3D 8)、12時下方から、ME-109G6(3D 4)が、襲い掛かって来ますが、すべて、撃墜します。
 「俺達って、ひょっとして、戦闘機乗りじゃね?」
 余裕の冗談が、飛び出します。

 さて、いよいよ、爆撃目標上空、爆撃手の私の出番です。
 「2Dで、10以上で、命中、7以上(?)で、至近弾だよ。」
 「まかせとけ、ベイビー!!」
 しかし、ダイス・タワーを転がってきたのは、ピンゾロの丁!!
 「何、想いっ切り、はずしてんだよ!!」
 「ま、まあ、このゲームは、生き残る事が、目標だから・・・」
 弁明に励みますが、この確率は、わずか2.8%としかありません。
 任務は、失敗し、これからは、生き残るための戦いが、始まります。

 ドイツ上空2、なんと、高射砲も、敵機の迎撃もありません。
 「奇跡だ!!一番激しい抵抗が、あるはずなのに・・・」
 ドイツ上空1、高射砲弾が、命中するも、なんと、不発弾!!
 しかし、強運も、ここまででした。
 9時上方から、ME-109G6(3D 4)と6時上方から、ME-262A(5D 5)(ジェット機)が、来襲するも、撃墜します。
 さらに、フランス上空2、高射砲弾で、主翼に、1ダメージ!!
3時下方から、ME-110G4(4D 5)、6時上方から、FW-190A8/R2(4D 7)、これらも、撃墜しました。
 
 いよいよ、フランス上空1です。
 ここまで、機体の耐久力は、27です。
 上部球形銃座が、潰されていたら、ここまで、来れなかったかも知れません。
 いよいよ、最後の敵機出現チェックです。
12時下方ME-110G4(4D 5)、6時上方FW-190A8/R2(4D 7)です。

 しかし、「じゃん」さんが、こう言います。
 「俺、射撃カードが無いんだよ・・・」
 このゲームでは、射撃カードが、無いと射撃出来ません。
 私は2枚保有していたので、「じゃん」さんに1枚渡します。
 これで、FW-190A8/R2が、撃墜されました。
 しかし、私の担当したME-110G4は、生き残ってしまいました。

 「じゃあ、このダイスで、ダメージ判定やって下さい。」
 2個のダイスが、コロコロとダイス・タワーを転がります。
 「6ゾロの丁!」
 「馬鹿ー!!クリティカル・ヒットの爆弾庫直撃ダアー!!」
 爆撃した後だから、爆弾は存在しないだろと言う私の抗議もむなしく、我々の乗り込んだB-17は、フランス上空で、空中爆発を起こしました。
 爆撃目標を大外しし、フランス上空で、空中爆発を起こす確率、わずかに、0.08%です。
 我々は、うなだれて、ゲームを終了したのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。