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戦車乙女(ぱんつぁー・ふぉー!国際通信社)

 北欧神話に、ワルキューレ(バルキリー)という女性ヴァイキングの格好をして登場する者がいます。
日本語では、「戦乙女(いくさおとめ)」と呼ばれています。
 ならば、華道・茶道の様に婦女子のたしなみの1つとして「戦車道」が存在する「ガルパン」の世界観では、「戦車道」をたしなむ女子高生を「戦車乙女」と呼んでも、いいのではないでしょうか?
 
 「ぱんつぁー・ふぉー!」は、そんな「ガルパン」の劇中対戦をすべてシナリオ化したものです。
ここに、7月5日発売のOVA「これが、本当のアンツィオ戦です!」のマップが、収録されていれば、完全だったのですが、残念ながら、汎用マップと兼任となっています。 

 戦車ユニットには、各々、射程距離・火力・命中修正(戦車の形状や大きさなどの敵の火力の当りやすさ)・前面装甲値・側面装甲値・背面装甲値(戦車後方の装甲値)・速力が、プリントされています。
 これは、旧日本軍の八九式中戦車が、モデルと思われます。
 なぜならば、この戦車の装甲値が、どれも10となっており、火力も1・速度2・命中修正(小型なので-1)と射程距離6となっているからです。                                                             
 戦車の移動力は2~4で、1ヘクスの前進、1ヘクス前進しての60度旋回は、Ⅰ移動力、移動せず、そのヘクスで60度・120度・180度旋回も、1移動力を消費します。
 逆に、1ヘクス後進の移動には2移動力を消費します。

 射撃は、視線が通り、かつ、射程距離内でなければなりません。
 射撃目標までの距離が、わかったら、ダイスを2個振り、その目標ヘクス以上の目をだすと、命中になります。
 命中修正は、ここで、効果を発揮します。
 3号突撃砲等は、小型なので、-1、逆に、KV-2等は、+1となります。
 それぞれ、ダイスの目を修正値分だけ、増減します。

 命中したら、撃破判定を行います。
 ダイスを2個振り、それに、火力を足して、その合計が、装甲値以上だった場合は、撃破となります。
 この場合、目標との距離が2ヘクスだった場合+1、1ヘクスだった場合+2の修正を受けます。
 いわゆる、零距離射撃という奴です。

 次に、キャラクター・ユニットを説明しましょう。
 「ガルパン」を語る上強いては「ぱんつぁー・ふぉー!」を語る上で、外せないのが、このキャラクター・ユニットです。
 アニメの登場人物が一人一人が、ユニットになっており、各々、キャラクター修正を保有しています。     例えば、主人公の「西住みほ」の表面の場合、戦術能力と撃破判定される時、-2の能力を有しています。 戦術能力とは、1ターンに、もう一度、アクション・カードを使用する能力の事です。
 (通常、1ターンに、アクション・カードは1回しか使用出来ない。)  
 他にも、五十鈴華は、命中判定時に+2修正が使える等、あんこうチームは、戦車メンバーの中では最強を誇ります。
 他の大洗女子学園のメンバーは、カモさんチーム、カバさんチームと、チームごとに十把一絡げに能力値を与えられています。
 ただし、これ等の能力は、1回使用すると、表面が裏面に、裏面ならば、消えてしまいます。
 これは、疲労した事を表現した物です。

 さて、最後に、カードの説明をしましょう。
 このゲームでは、何をするにも、カードが必要です。
 最初は、アクションカードで、アタック・カード、ムーブ・カード、アタック&ムーブカードに別れており、移動・攻撃には、最低これ等のカードが必要です。

 次にイベント・カードですが、修理/整備等の様に、移動不能になっている戦車を移動可能にする等、味方を有利にしたり、敵を不利にしたりする物です。

 リアクション・カードとは、相手のターンのアクション・カードに対するリアクションで、「命中無効」等の言わば、カウンター・アタック的なカードの事です。

 強制カードとは、問答無用で、強制的に行われるもので、例えば、エンジン・トラブルで、このターンは、ムーブ・カードが一切使用出来ない等が、入っています。

 シナリオ・カードとは、各シナリオで、アニメ上(歴史上?)実際に起こりえた事を再現するもので、「増援」とか「フェア・プレイ」等があります。

 カードは、シナリオに特別な指示が無い限り、5枚を山札から引いて来て、初期手札とします。
 自分のターンに一時的に増えても構いませんが、自分のターンが終了する時には、必ず5枚にもどさなければなりません。

  さて、いよいよプレイですが、今回は、TVアニメ第4話の対聖グロリアーナ女学院の大洗町市街戦シナリオです。
 フラッグ戦で行いました。
今回は、大洗女子学園をOASE新潟の「はやる」さん、私こと朱鷺羽想(ときわそう)が、聖グロリアーナ女学院を担当しました。

 大洗磯前神社付近からスタートする我々は、最強のチャーチルMk.Ⅶをフラッグ車にし、ダージリンとオレンジ・ペコを搭乗させます。
 背後にマチルダⅡを1両従えて、湾岸道路から、最短距離で、大洗女子学園に、近ずこうとします。
 街中で、途中T字路に別れる道路には、マチルダⅡ2両、町中心部を通って、大洗駅に至る道路には、マチルダⅡ1両を配備します。



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 一方、大洗女子学園は、大洗リゾートアウトレットの前で、八九式戦車・Ⅳ号D型(フラッグ車・あんこうチーム)・Ⅲ号突撃砲F型の順で、時計周りで、迎え討ちます。



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 聖グロリアーナ女学院は、連携移動カードが順調に来て、チャーチルMk.ⅦとマチルダⅡが、大洗女子学園との距離を詰めます。
 一方、大洗女子学園は、ムーブ・カードがなかなか来ず、動けません。
 しかし、突如、反転し、あんこうチームの4号D型が、全キャラクターの補正を使って、チャーチルMk.Ⅶの前面から攻撃しますが、撃破できず、逆に、次のターンにチャーチルMk.Ⅶに、打ち抜かれ、あえない最後を遂げました。




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                本日やった他のゲーム
 

①、X-Wing

 ミニチュア・スター・ウォーズの空中戦(?)のゲームで、元老院の議員の搭乗するシャトルを練度4のXウィング1機の護衛で、練度1のタイ・ファイター2機で襲撃する、マップを使用しないゲームです。
 タイ・ファイターは、撃墜されても、次のターンに増援が来るのですが、予め、シャトル以外の戦闘機は、プロットしておかなければなりません。
 例えば、直進5とか、移動力2緩い右旋回とか・・・。
 移動は、それぞれ、プロットされた通りのメジャーに沿って移動します。
 シャトルが、進入方向と正反対の盤外脱出できれば、反乱軍の勝利、シャトルを撃墜すれば、帝国軍の勝利です。
 今回は、タイ・ファイターを1機失いましたが、シャトルに6ダメージを負わせて撃墜し、勝利しました。




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