So-net無料ブログ作成

JET FIGHT! (FIGHTING FALCON シミュレーション・ゲーム入門2 エポック社)

 最近、国際通信社から、復刻版が出版された事で、話題になっているシミュレーション・ゲーム入門2のゲーム群のひとつです。
 
 空戦ゲームは、初めてなのと、このゲームの所有者が、「はやる」さんなので、詳細なルールは、わからないのですが、高度37の範囲内で、水平飛行・右(左)急旋回・上昇・急上昇・降下・急降下(?)の種類の異なる機種を操り、敵機を撃墜すると言うゲームです。
 
 今回、選んだシナリオは、ローリング・サンダー:ベトナム1967です。
 アメリカ軍を私、朱鷺羽 想(ときわ そう)、北ベトナム軍をOASE新潟の「はやる」さんが、担当します。 
 爆装したF-105 2機を、F-4 2機が護衛し、地図盤A端から、進入し、F-105が、地図盤C端から、脱出すれば、アメリカ軍の勝利、それを阻止すれば、北ベトナム軍の勝利です。

 第3ターン、右後方から、進入したMig21 1機と Mig17 2機は、高度を下げて、近づいてきます。
 F-4が、右旋回する間に、北ベトナム軍は、6発しかないミサイルの4発を使い、中には、2D6のダイスの目で、7以下で、命中を8で、外すという展開を繰り返してきます。

 そして、F-105が、地図盤Cの半ばあたりまで進み、このまま、勝ちが、ほぼ、決定かと思ったところ、Mig17の10ヘクスと言う超ロング・レンジ攻撃で、3の目以下で命中というミサイルが、ピンゾロで、命中し、F-105は、大空の藻屑となって、負けてしまいました。





IMG_0327.JPG




①、本日やった他のゲーム

  クエスト・フォー・ニュー・ワールド
  
 スペインとポルトガルの植民地支配争いのゲームです。
 A~Gまでの植民地カードの同じカードを3枚集めるか、A~Eとか、5枚の連続したアルファベットを先に揃えた方が、勝利するゲームです。
 始終、「はやる」さんに、押されっぱなしでしたが、最後に逆転勝利しました。





IMG_0331.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。